さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

JD



ちょうど50年前の今日9月30日
24歳の彼は、突然この世を去ったそうです
僕は彼を知らない。もちろん彼も僕を知らない
重なることの無かった時間の中の出来事
  1. 2005/09/30(金) 21:06:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯り



公園の街灯。
ここ何日間か壊れて消えていたけど、
今日は久しぶりに灯りが灯っていたね。
昨日よりも、君の顔を見られる時間が8秒増えた。
  1. 2005/09/30(金) 00:14:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wild Cat



我輩は猫である。
名前はまだない。欲しくもない。
ましてや赤い首輪も、金の鈴も…。
  1. 2005/09/28(水) 22:25:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

からまわり



君の足元だよ。
ほら、そこ。みつけた?
空回りの原因がわかっってよかったね。
ここで適当にねじ込んじゃダメ。
家に帰ってゆっくり直そう。
しっかりポケットにしまってね。
  1. 2005/09/27(火) 00:15:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まだ9月ですが…。

20050924224249.jpg

昨日は娘の七五三の写真撮影に行ってきました。
兄ちゃんもそうだったけど、ウチの子供たちは笑わない。もちろん普段はヤカマシイくらい元気なんだけど。
多分、他の子よりもフィルム3倍くらい使ってくれました。
写真屋さん、ありがとうございます。
  1. 2005/09/24(土) 22:29:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手のひらを太陽に



Ricoh CaplioGX

この週末は天気が悪いみたい。
雨の週末は嫌いです。
先週は、こんなにいい天気だったね?すごくキレイな空だった。
  1. 2005/09/23(金) 00:27:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

服の趣味



Konica HEXAR FUJI/NEOPAN SS

Tシャツ一枚で過ごせる季節も終わりですね。

僕は服装のパターンが少ないんです。
①スーツ(サラリーマンですから)
②ジーンズ+Tシャツ
③パジャマ

これしかありません。ジーンズは数十本持ってますが、ジャージとか綿パンとか持ってません。
足元は、仕事用革靴かブーツ。サンダル、スニーカー持ってません。

買い物は嫌いじゃないんですが、選ぶのがメンドクサイんです。似合うかな?なんて考えても、結局買うのは同じもの。「ジーンズは501のこのサイズ」って決まってるから、試着もしない。「これください」って指さすだけ(^^ゞ
この性格、治るかな?
  1. 2005/09/21(水) 23:33:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中秋の名月

moon

今日は「中秋の名月」。知ってた?
スーパーズームデジタルを持ち出して撮りました。35mmフィルムカメラで約530mm相当の望遠で。
こうして見ると、結構近いように思えたりして。
でも、あそこに降り立った人間は何人なんだろう?
アメリカ大統領日本の総理大臣を経験した人間より、はるかに少ない。
すごい経験をした人達だと思う。

月面には今も、八セルブラッドの特別仕様のカメラが何台か置き去りにされているらしい。もちろんNASAが持込んだもの。メーカーは「欲しい方には無料で差し上げます」って公式に発表してるから、堂々と貰っていいんだよ。


ところで、ルビー・モレノは元気だろうか?
(月を見て、ルビー・モレノを思い出した方はコメントください(^^ゞ)

  1. 2005/09/18(日) 22:25:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊る

apple

東京・銀座 Rollei35 

昔、リンゴをかじって眠ってしまったお姫様がいました。
今、リンゴをかじってしまったしまった巨人は踊り続けます。昼も夜も。
彼らを踊りの束縛から解き放つのは、だれのKISS?
  1. 2005/09/17(土) 00:21:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ONLY

only

ONLY…
…「本日限り」
…「会員様限定」
「君だけさ…」
「あなただけよ…」
ONLY…
「嘘」の次に「嘘っぽい」
  1. 2005/09/15(木) 23:19:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は酔っ払いです。おやすみ。
  1. 2005/09/15(木) 00:00:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

We Want Stones!

20050913221138.jpg

先月からローリング・ストーンズ全米ツアーをやってます。
元気だね、おじちゃん達。
孫が「うちのジイちゃん、ロックンローラーなんだぜ!」なんて友達に自慢したりして。そんなジイさん、カッコいいじゃない!?
M.ジャガーの体脂肪率は62歳の今も一桁代を保ってるらしい。
あと10年は続けて欲しいな、今のまんま♪
俺も20年後も体脂肪率一桁保つよ…自信ない。
  1. 2005/09/13(火) 22:25:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鉄の馬

HD

80立方インチの吐息は苦しげだ
彼の鼓動は、この島国のリズムに馴染めない
ルート66を夢見ながら、次の週末までの眠りにつく
  1. 2005/09/12(月) 23:42:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大人になれなかった友達

paff

都会の真ん中に取り残された滑り台
一緒に遊んだ子供たちは、みんな大人になってしまいました。
大人になれなかった彼は、ひとり雨の中。
Jackie少年が、再び訪れてくれる日を待つDragon Puffの背中のようです。

東京 秋葉原 Ricoh CaplioGX
  1. 2005/09/11(日) 19:26:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鏡の中

rollei

Rollei35  Kodak HD400


醜く歪んだ鏡の中。
本当は、ありのままを写しているだけ。
無理やり矯正されたこの世界は、受入れられない歪みに呻く
  1. 2005/09/10(土) 23:16:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラのお話…その3「 Rollei 35 」

rollei

1960年代の中頃から販売された「元祖コンパクト」。小さなボディに機能満載。小さな体の割にはズッシリ重い。レンズは沈胴式、左手での巻上、フィルムカウンターとアクセサリーシューはボディの下についてます。
レンズの違いなどにより数バージョンのモデルがあります。僕のは最初のTessarレンズで、写りはシャープです。生産開始当時はドイツで生産していましたが、途中からシンガポールに生産拠点を移します。所有しているのはシンガポール製。
見れば見るほど… アンパンマンに似ている。
  1. 2005/09/10(土) 00:08:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっこよく吹けるようになりたいね!

marineband

おお!カタログ写真のように撮れた♪
HohnerのMARINE BANDです。J.Lenon氏も愛用してた10穴ハーモニカ。テキトーに吹いても、そこそこ吹けちゃったりします♪
僕は…テキトー派。
世間ではBLUES HARPの方が有名かな??
  1. 2005/09/08(木) 21:56:35|
  2. これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

緊急避難!

batta

台風の強風で飛ばされてきたのか、逃げてきたのか。
我が家のベランダで発見したそうな。
さんだんす夫人撮影。ばった君、ちょっとカメラ目線(笑)
  1. 2005/09/07(水) 22:47:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運動会の季節なの?



夏休みが終わったと思ったら、もう運動会の季節のようです。
我が家の一番チビは一年生。小学校で初めて披露する踊りは学園天国らしい。フィンガー5だ!見ものだ!
関係ない話ですが、2番目の子の図工の先生は、僕が小学校の時に習った先生。子供の学校で再会するとは思いませんでした。
親子二代でお世話になります。子供の成績、チョッとだけサービスしてください、せんせ♪
  1. 2005/09/06(火) 23:07:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バイクに乗りたい



いつの写真だろ?なつかしいなぁ。
85年の10月か、ちょうど20年前。いちばん左のSUZUKIが僕のバイクでした。RG250E空冷2スト、車体がチッチャくてそこそこ早かったよ、当時は。2ストって今は新車で手に入らないの?煙すごかったもんね。
バイクは今も欲しいと思います。でっかいスクーターじゃなく、ひざの間にタンクがあるやつ。たまにはバイク屋でも覗いてみようかな。
  1. 2005/09/05(月) 00:18:10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やきそば

20050903173112.jpg

このお店は有名です。しょっちゅうテレビでも紹介されてます。
なぎら健壱氏曰く「ここの焼きそばは、日本一うまい!」と。
日本中の焼きそばは食べてないので日本一かはわかりませんが、うまいです!しかも¥500でおつりが来ますからお手ごろ。
他にもラーメン、カツどん、ざるそば、アイスクリーム…。食の趣味が合わない仲間と行ってもケンカしないメニューの豊富さと安さ。
いちどお試しを。砂町銀座商店街にあります。
  1. 2005/09/03(土) 17:33:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

yume

最近、夢見ましたか?自分の見たい夢を、まるでビデオを選ぶみたいに見られる人いますか?もし、そんな方がいたらお知らせください。ぜひお聞きしたいことがあります。
  1. 2005/09/03(土) 07:27:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラのお話…その2「 NIKON F2 」

nikonf2

僕の所有する唯一の一眼レフ「NIKON F2」です。
ニコンのF一桁シリーズの第二段として1971年に発売されました。去年発売されたF6のご先祖様ですね。
写真はフルヌード状態(笑)ですが、所有しているのは「PHOTOMIC」ファインダーです。お金があったらアイレベルファインダーほしいなぁ△△△。PHOTOMICを載せた姿はスマートとは言い難いですが、そこそこ貫禄あり。反してシャッターは軽めの乾いた音がします。
一応電池は使いますが、露出計用ですのでシャッターを切るには電池がなくても、まったく問題なし。機械式カメラのいいトコ。
満身創痍とでも言うのでしょうか、ブラック塗装はかなり剥げてますが、機能に問題はないようです。最近、チョッと怪しい動きをしていたメーターも、電池を交換したら元気を取り戻したみたい。
機械式カメラは修理も効くようですし、大切にしようと思っています。NIKONのサービスもまだ面倒を見てくれるようですね。ただ、メーターについては除外らしいですが。


  1. 2005/09/01(木) 22:13:50|
  2. NIKON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード