さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

AGFAの在庫



前回、KonicaMinoltaのモノクロ生産完了のエントリーをしましたが、今日は一足先に生産中止になったAGFAのお話です。
近所のDPEショップで今日買ってきたものです。
いつ行っても売ってます。¥105です。
一応は「お一人様3個まで」ですが、一日何回も行ったり、家族全員(!)で行ったり(笑)
いつまで買えるんだろ…。

そうそう、こんな記事も出てました。

20060130225706.jpg

フィルム倉庫(ダンボール(笑))をひっくり返してみたら、これだけありました。
2006年1月30日現在のさんだんす家のAGFA在庫です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/28(土) 23:49:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

生産終了




「生産終了いたしました。店内在庫なくなり次第販売を終了いたします」
大手カメラ店に張り紙がありました。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/01/27(金) 23:13:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたたび We Want Stones♪




また来日です!3月に4公演の予定です。
今回は東京ドームのS席は¥17,500。ん~高い。
スペシャルなんとかって言う席は¥5万オーバーだそうです!
ん~高い(笑)

ストーンズは中学生の頃から聞いていました。
学校ではストーンズ好きの女の子達は、ビートルズ好きの女の子よりもなぜかスカートが長かったです(当時は…です)。カバンも薄かった。眉毛も細かった(笑)
ストーンズは、こんな女の子達にお近づきになれる手段だったのかも。
                        ↑不純だね!

僕はミックよりもキースが好きです。ミックは良い子になりすぎちゃいました。

あと何回、日本公演やるでしょうね?
10年後、72歳のミックはステージを何往復走れるのかな?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/26(木) 22:54:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日の街



Konica HEXAR/FUJICHROME Velvia

東京にはいろいろな街があります。
昼間に賑わう街、夜に賑わう街
ビジネスで賑わう街、休日に賑わう街

休日の神田の街は、ひっそりと静かです。
山手線のレンガの高架下
嫌いじゃないです、この雰囲気。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/25(水) 22:54:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TIFFANYで朝食を



Konica HEXAR/FUJICHROME Velvia(RVP)

朝食どころか、着いた時には夕方だった(笑)
帰らなきゃ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/24(火) 00:19:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよなら… 小西六・実田 




コニカミノルタカメラ関連事業からの撤退が発表されました。
フィルムカメラから撤退したメーカーはありますが、今回はデジタルカメラ、フィルムの製造販売など、全てのカメラ関連事業からの撤退です。
カメラメーカーがカメラを作るのをやめる…。
時代の流れなのでしょうか。寂しいです。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/01/21(土) 10:27:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

a contrail



OLYMPUS-PEN S2.8/FUJI Velvia100(RVP100)

東京の空も、冬は青く澄んで気持ちがいいです。
上空数千メートルの氷点下の中を、飛行機がコントレールを引いて飛んで行きます。


オリンパスペンSに初めてポジを入れてみました。
スキャンが下手なせいでチョッとモヤッとしていますが、綺麗に撮れました。
ハーフサイズの小さな作品がズラッと並んだポジは、可愛らしいですよ。


20060120223825.jpg

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2006/01/20(金) 23:00:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交通博物館

img495.jpg

MINOX35GT/Kodak 400UC

東京・万世橋にある「交通博物館」が今年の5月14日をもって閉館するそうです。
子供の頃にも何度か行った記憶があります。子供心に、薄暗くてチョッと怖い…って印象がありました。
最近は子供を連れて何度か訪れてます。やっぱり子供には印象が良くないのか、もう一度行こうとは言いませんね(笑)

開館85年目の幕引き。
歴史のあるものがなくなると寂しいです。img494.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/19(木) 22:17:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珈琲の香り



Konica HEXAR/Kodak DYNA High Color

我が家の近所には、テレビでもよく紹介されている商店街があって、
そこにキレイとは言い難い(失礼!)喫茶店があります。
看板を観ると、ホテルの喫茶室などにコーヒー豆を納入しているようです。
その喫茶店の入り口の前に、いつも無造作に置かれているガラス瓶。
コーヒー豆が入れられていたんだと思いますが、捨ててあるのか、おいてあるのか…。
とても微妙な置かれ方です。
きっと、瓶の中にはコーヒーのいい香りが残っている事でしょう。
コッソリ開けてみるには人通りが多すぎて、心の隅に気に掛けながら前を通り過ぎる僕です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/17(火) 23:44:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あ~さ~



ASAって書かれています。僕のF2のフィルム感度設定ダイアル。
チョッと古めのカメラでは、まだまだ良く見かけます。
朝日新聞販売店の看板でも見ます? 「あ~さ~」と読むと黒田さんを思い出します(笑)
以前は、米国標準規格ASAであったフィルム感度を、今は国際標準化機構ISOに呼びなおしています。
子供のころ、父親がカメラの話をする時に使っていたせいか、僕にはASAの方が馴染みがある気がしますね。
それに900014000のせいなのか、ISOのイメージ悪いです(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/16(月) 23:17:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

らいか?の初撮り



ZORKI2+Industar22/FUJI NEOPAN SS/Darkless現像

初撮りしてきました。
シャッター速度も問題ないです。
首からぶら下げてると… やっぱり、LEICA欲しいかな(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/15(日) 22:10:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らいか?



頂きました。「ポンコツだから」って。
でも、僕が持ってた歴代のZORKIの中では一番まともかも。
無限遠OK、二重像OK。
アイレット付きなんで、例のコードバンも似合ってたりして。
シリアルNO.55万代って1955年製なのかな?
詳しい方、お願いします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/12(木) 00:03:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鋼の麒麟



Rollei35/ILFORD FP4 PLUS(ISO125)

何に怯えて鎧で身体を固める?
全てを見下ろせたサバンナでのお前
このビルの谷間では小さな存在
お前を見下ろす巨大な鉄と石のジャングルに怯えるのか

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/09(月) 00:56:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバーサルフィルム




愛用のKonica HEXARにはカラーはリバーサルを使う事が多いです。
理由は、露出の正確性。
安心して、しかも手軽にリバーサルが使えます。
高いフィルムですからね(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/07(土) 23:32:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PEN !




オリンパスペンSの30mmです。
ご存知だと思いますが、ハーフ判です。通常のフィルムを半分ずつ使うので、24枚撮りフィルムで48枚撮れます。
36枚撮りを入れようものなら… なかなか終わりません。
プリント代… 高くつきます。DPEは現像代のみ!って言うお店を選びましょう。
昔はフィルムも高かったんでしょうね?
そう言えば、12枚撮りのフィルムって見なくなりましたね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/06(金) 23:43:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月休み



正月も3日目。
明日4日で休暇も終わります。
休みの間、ヒゲを剃りませんでした。今日はこんな感じ。
無精ヒゲじゃないんです。余計なトコは剃ったり抜いたりしてました。
明日の夜にはキレイに剃らなきゃね。
チョッと寂しい…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/03(火) 22:38:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Darkless その2



Konica HEXAR/FORTEPAN200(Darkless現像)

ダークレスの説明書には
「NEOPAN SSとPRESTO400の24枚撮り…」と対象のフィルムが限定されてます。
でも、一般的なモノクロなら現像できます。但し、パトローネの構造的にコダックはダメらしい。フィルムがパトローネにテープで貼り付けられてるからです。パトローネごと液に漬けてグリグリやるのでテープが剥がれちゃうんですね。
構造的にはFORTEPANOKです。ILFORDOK
今回使用したFORTEPANはハンガリー製のモノクロフィルムです。チョッと暗いけど現像成功しました。

ダークレスを対象フィルム以外にご使用される際には、自己責任のもとでお願いします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/02(月) 22:13:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Darkless



最近、頻繁にお世話になってます。
フジフィルムのダークレス現像液と定着液のアンプル。
お手軽で楽しいですよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/02(月) 21:46:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

明けましておめでとうございます



皆さんにとって
幸多い一年でありますように。

今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2006/01/01(日) 01:35:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード