さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

新宿



OLYMPUS OM-1+F.ZUIKO 1:1.8 f=50mm / Konicaminolta Centuria200

ここに来ると、ダブルのスーツを着た人が石原裕次郎に見えてしまいます。
でも、今、この街で働いているのはお兄さんです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/26(日) 23:50:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Meritar 2.9/50 その2



フィルム1本目を撮り終えました。自分でガシガシ現像してみたりして。
外は雨だし…。
s-img857.jpg


s-img903.jpg


s-img902.jpg

Praktica FX+Meritar 2.9/50 NEOPAN PRESTO400-Dakless現像

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/26(日) 13:21:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おでんくん




さんだんす家でチョッとしたブーム。
「おでんくん」です。NHK教育テレビで放映中です。
原作はあのリリー・フランキーさんの絵本。
屋台のおでん屋のナベの中が舞台。
写真のガキ大将風の子は「おでんくん」じゃありません。
この子は、おでん村を毒ガスの恐怖に陥れる悪役ジャガイモ「ジャガー」
主役の「おでんくん」は餅キンチャクの子。声の吹き替えは本上まなみさんがやってます。

詳しくはこちらまで。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/25(土) 00:58:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Meritar 2.9/50




レンズを手に入れました。
E.Ludwig Meritar 2.9/50」って表記があります。
どこのどんなレンズかわかりません。
ご存知の方、情報をお待ちしています。
  1. 2006/02/23(木) 23:42:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My favorite Tony Lama



Olympus OM-1+G.ZUIKO 1:1.4 f-50mm/Kodak 400UC

この冬、大流行のウエスタンブーツ。
早く流行が廃れないかなって思う。
オジさんとしては、10代の女の子と同じ足元ってやっぱり恥ずかしいですから。
25年前に1足目を手に入れました。
これで何足履きつぶしたのかな?
とりあえず、死ぬまではこのまま履き続けます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/21(火) 00:20:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

silhouette



Konica HEXAR / Kodachrome64

西に傾いた太陽と、車のタイヤで磨かれたアスファルトの悪戯で、せっかくのコダクロームもモノクロ写真になりました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/21(火) 00:09:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年前…




懐かしい写真を発掘してしまった。
ライダーは僕。愛車はSUZUKI RG250E
この単車、当時でも旧車にされかけてた。
時々トラックの運ちゃんに「ピカピカじゃねーか。」って言われたっけ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/16(木) 23:20:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずいこ~




OLYMPUSの代表的なレンズ「ZUIKO」
オリンパスペンのレンズにも書かれてますね。
「ずいこー」って読みます。変な名前です。
OLYMPUSの前身、瑞穂光学と言う会社の社名から来てるんですね。
気がつきました?
瑞穂光学→瑞→瑞光→ずいこう→ZUIKO

ちなみにKONICAHEXARは「小西六」のをギリシャ語に当てはめたようです。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/14(火) 23:30:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入りのフィルム発見!



s-img853.jpg

NIKON F2+NIKKOR-H AUTO 1:2 f=50mm/Kodak PORTRA160NC

初めて使ったフィルムですが、この色 気に入りました。
ネガカラーの中では、かなり高価です。そうそう使えないな…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/12(日) 23:40:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お買い上げ



先週の買い物は一眼レフが2台。
1台目がPRAKTICA FX。
旧東ドイツのペンタコン人民公社(お堅い名前…)製の一眼レフ。
1952年の生産開始。しかも、手元のカメラはシリアルNo.が00054って書いてある。果たして54番目の製造なんでしょうか。
ウエストレベルファインダです。見辛い…。
レンズはペンタコン製ですが、時代はもっと後のモノのようです。
s-img843.jpg

PRAKTICA FX+PENTACON auto 1.8/50 / NEOPAN SS-Darkless現像



20060211230716.jpg

2台目!OLYMPUS OM-1です。
1972年から生産が開始された当時世界最小を誇った一眼レフです。
以前から愛用しているNIKON F2と同じ頃のカメラなんですね。デザインが優れているのか、OM-1の方がズッと後から出てきたイメージを持っていたんですが。
小さいけど機能は一通り揃ってます。スクリーンは交換式、ミラーアップも出来ます。
以前、某雑誌のアンケートで「死ぬまで手放したくないカメラ」の第3位になってました。死ぬまでは持ってないと思うけど、気に入りました、このカメラ。
s-img830.jpg

OLYMPUS OM-1+F.ZUIKO AUTO-S 1:1.8 f=50mm / KONICAMINOLTA CENTURIA200

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/11(土) 23:44:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なまけもの…




最近、更新をサボり気味。
生活に変化がないからか…。

そうだ、今週はカメラを2台も手に入れたんだっけ。
(写真に写っているのは違います)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/11(土) 01:03:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公衆電話のつぶやき



ZORKI-2+Industar-22/AGFA Vista100

地下鉄のホームの端っこ。公衆電話は悲しんだ。
数年前まではホームの真ん中に仲良く3台並んで人間たちの話を聞いてあげていた。
ある日、2台の仲間が連れて行かれた。それきり彼らがどこに行ったのか知らない。
寂しかった…。
そういえば、昔は灰皿やゴミ箱と言う友達がいた。彼らも姿を見なくなって何年経つのだろう。
今はホームの端っこ。
彼に話しかける人間もいない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/05(日) 23:20:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天使の落書き



Konica HEXAR/FUJICHROME Velvia

銀座の街角
いたずらの犯人はアイツだな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/02(木) 22:44:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード