さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

空が落ちてくる



Yashicaflex-C / FOMAPAN 100

何を見てるんでしょう。
飛行機雲?UFO?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/27(木) 22:02:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛をください zoo



Leica ⅢC+Summar f=5cm 1:2/konica minolta JX100

s-img435.jpg

Leica ⅢC+Summar f=5cm 1:2/FUJI RVP F

大きなを見つけたんですが、大きすぎて持ち帰れませんでした…。
なので写真で我慢。
二枚目の写真ですが、よく似た写真が先月号のアサヒカメラの巻頭グラビアに出てます。
もちろん、私が撮った写真が載っている訳ではありません。
近所の小さな動物園。ウサギしかいない(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/23(日) 23:15:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

初撮り~♪



Leica ⅢC+Summer f=5cm 1:2 / ILFORD XP2

My Leicaでの撮影、最初の一枚。
近所の護岸のひび割れ(^^ゞ

最初の一枚にしては安易過ぎました。
最小絞り12.5では、ISO400のXP2は厳しいです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/22(土) 23:44:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぉ~




モノサシみたいに目盛りがふってありますね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/21(金) 22:54:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅ~ん




なかなか上手に書けた♪(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 22:00:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラハの香り



Zorki-2+Industar-50 / FOMAPAN 100

久しぶりに晴れた東京。暖かくて春らしい一日だったようです。
(東北地方に出張してきたんで昼間は東京に居なかったもので(^^ゞ )
今日もチェコ製フィルの写真です。
春といえば、旧チェコスロバキアでは1968年の春、チェコ事件、俗に言う「プラハの春」と言う事件が起きました。
自由化路線を進もうとしたチェコスロバキアに対し、ソ連を中心としたワルシャワ機構軍が阻止しようと市民を多数巻き添えにして制圧したと言う事件です。

ま、関係ないんですが、ソ連のカメラとチェコのフィルムの組み合わせです。
プラハ市民を踏み潰した戦車のアップではありません。
古い水門の開閉装置のアップでした。
プラハの香りは感じられるかな?


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/17(月) 23:59:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この週末の収穫




20060416234039.jpg

この週末に増えたレンズとカメラです。
レンズは「WELTBLICK」というM42のレンズ。1:2.8/55mmです。
聞いたことがないブランドなんで、もしや幻の名玉か!と買ったんです。名玉の割には破格値だったし(笑)
調べたら… 韓国のレンズ?らしいです。まだ使ってません。
小さく可愛らしいレンズです。8枚の絞り羽がなかなか美しい動きを見せてくれてますよ♪

次。カメラです。
土曜日に自宅マンション前をヤシカの二眼をぶらさげて歩いていたら、
「珍しいカメラだね?」と管理人さんが声をかけてきました。
カメラ好きならいいものがあるよ。ってくれたのが「OLYMPUS-35 ECR
距離計が死んじゃってます。でも他は正常みたいです。
目測なら使えそう。
管理人さんありがとうm(__)m

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 23:54:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FORTEPANとFOMAPAN

前回のエントリーで紹介しました東欧製フィルムの撮り比べです。
お勧めはしませんが、両者ともFUJIのDarkress自家現像無理やりしてます。
試される方はご自分の責任でお願いします^^;



Konica HEXAR / FORTEPAN100

まず1枚目の写真。こちらはハンガリー製FORTEPAN
カメラが全自動で、僕はシャッター押しただけですので、それだけで良く撮れてる気分になってしまいます。


s-img326.jpg

Zorki-2+Industar-50 / FOMAPAN100

2枚目の写真はチェコ製FOMAPAN
使ったカメラがカメラですので、比較にはならないか?
なんせ露出もピントも僕の腕にかかってます。FOMAPAN不利!カワイソッ

で、結果ですが…  僕にはわかりません(-_-;)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/15(土) 23:36:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

同じじゃなかったのね…。




モノクロフィルムのFORTEPANFOMAPAN
つい最近まで、区別がつきませんでした。と、言うよりも同じものだと思ってました(^^ゞ
それほど気にしてなかったし。
前者はハンガリー製後者はチェコ製。生産国も違ってたんです。
気づかなかった(-。-)y-゜゜゜
あ、写真はFORTEPANは35mm判、FOMAPANはブローニ判の箱です。
両者共にどちらのサイズも販売されてますよ。

んで、写真ですが、東欧2カ国のフィルムの後ろに控えるカメラは、左が旧ソ連のZORKI、右が旧東ドイツのPRAKTICAです。
学校でワルシャワ条約機構とかコメコンとか習ったなぁ。
今の子達も「東欧諸国を全て述べよ」なんて問題解いてるんだろうか?
国の数って当時の倍くらい増えてるんじゃないのかな?大変だぁ~。

そうそう、今、国内で唯一手に入るベスト判のフィルムってクロアチア製らしいです。
チョッと興味あり(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/15(土) 23:07:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二眼 第二弾



YashicaFlex / NEOPAN100ACROS

二眼での撮影 第二弾はモノクロです。
トリミングしてみました。
本当はトリミングされてしまいました。ネガはスクエアなんですが…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 23:53:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

二眼初撮り



初めて二眼レフを使っての撮影。
カメラはYashicaFlex。6×6判のブローニを使います。
フィルムカウンターが壊れて、巻き上げが出来なかったんですけど、なんとか直せました。貼り革も新しくして、そこそこの出来映え♪
初撮りからポジ(RDPⅢ)をおごってしまいました。
残念なことに、我が家の安スキャナーは35mmフィルムしか対応してません。
せっかくのスクエアが横長。
しかも…
s-img314.jpg

見事な二重露光でした(^_^;)オチャメ
「シャッター切ったら巻く!」これからは気をつけます!

あっ、ちゃんと撮れてたのもありますからね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 22:01:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

YOKOHAMA



OLYMPUS OM-1+G.ZUIKO 1:1.4 f=50mm/ NEOPAN100 ACROS

青い瞳のステラ… 1962年夏。
大好きな唄です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/08(土) 22:08:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOKOHAMA




s-img197.jpg

Konica HEXAR(1:2.0/35mm)+Kodak400UC

出港まで1時間25分…。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 23:33:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード