さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

もしもし…



BESSA-L+SNAPSHOTSKOPAR 25mm/F4    ILFORD XP2

くねくね曲がったパイプの先のオワンと、奥の三角屋根の下のオワンでおしゃべりが出来るんだ。
電話は好きじゃないけど、これは楽しい。
ここに来るとズッとやってる(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/29(月) 23:36:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母は強し



Leica3f+Summitar f=5cm 1:2/Fuji SUPERIA100

その後のカルガモ親子の様子です。
子供たちも大きくなりました。しかも生存率高い。
このママは頭がイイですよ。ちゃっかり人間を利用しています。
昼間は常に人間の側にいるようです。これでカラスの攻撃を回避。ついでにエサももらって一石二鳥。

今日は泳ぎの練習の前に、橋の上で点呼。人垣が出来ようとお構いなし!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/28(日) 21:23:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「プロラボ」ってトコに行ってきました。



Rollei35 / NEOPAN SS

生まれて初めて、「プロラボ」と言われる場所に足を踏み入れた。
し、しかもだよ、銀座!
動機はブローニのモノクロ現像を半日で仕上げてくれるかな?ってだけです。←そんな事は無理らしい。
カウンターで「お掛けください」って言われたけど、最後までたったまま、足早に立ち去ってしまいました(笑)
現像頼んだフィルムはFOMAPAN。FUJIやKodakみたいに、一目でわかるようなブランド名は入っていない、控え目なデザインです。←控えめを通り越し、ブランド名入ってないよなぁ。
「これは… FORTE PANかな?」って独り言のように店員さん。
「違います。もう一つの… なんとかってヤツ」←完全ビビリまくり

「とりあえずノーマルとして現場に渡します。データが無かったらお電話が行くかも知れませんが」って。

電話来たらどうしよう(-_-;)

あ、とりあえず明日の夕方出来上がるそうです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/23(火) 23:13:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

運動会の朝。教室の窓。



Leica3f+Summar 5cm/1:2 NEOPAN100ACROS

みんな頑張ってたなぁ。
お前も頑張ったぞ、テルテル坊主。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/20(土) 22:54:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子だくさん



LeicaⅡc+Elmar f=5cm/1:3.5 NEOPAN SS

チビ達がここまで大きくなって、みんな生き残っているのは珍しい。
ママ頑張ってるね♪

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/18(木) 23:21:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼女のお気に入り



BESSA-L+ S-SKOPAR 25mm/F4 ILFORD XP2

彼女はいつもパンダのぬいぐるみを抱いている。
起きてから寝るまで。
さすがに学校には一緒に行ってないけど、幼稚園には何日か同伴したはず(笑)

このパンダ君、実は彼女よりズッと年上なんだ。推定年齢35歳くらい。
僕が子供の頃には実家にあった。上野動物園のお土産屋から買われてきたんです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/14(日) 23:31:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘れてたよ、Happy Birthday ♪




ある方から送られてきたカード。
貰うまで忘れてた。
誕生日おめでとう!俺(笑)

この歳で誕生日が嬉しいことはないけど、覚えていてくれる人の存在は、何よりも嬉しいことです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/14(日) 00:40:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

整形手術完了





BESSA-Lの整形手術が完了しました。
裏蓋だけを交換するつもりでいったんですけどね、巻上レバー・シャッターダイヤル・巻戻ツマミ・ISOダイヤル・セルフタイマーレバー
実物を見たら取り替えたくなってしまいまして(^^ゞ
特にシャッターダイヤルは、エッジが立って回し易くなりましたよ。
巻上レバーとセルフタイマーレバーはボディに合わせてシルバーにしてくれたり。
でも、一番効果があったのは、持った感触。ズッシリ感が出ました♪20060513192737.jpg


それからコシナのサービスセンター。ここは浅草のハヤタ・カメララボの併設なんですけどね、大変フレンドリー。
コシナに限らず、クラシックカメラ全般の相談に乗ってくれるそうですよ♪

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/13(土) 19:40:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

べっさベッサBESSA ~ L



BESSAです。既に昨夜の時点で僕の手元にありまして、ある方からは他の機種もお勧めいただいたりしたのですが、遅かった!(笑)
BESSA-Lを選んだ理由はお値段だけです。プラスチッキィなボディ全体にシャッター音が共鳴しますね(笑)
先日紹介したSNAPSHOT-SKOPARってレンズは、距離計に連動する機能がついてません。なのでカメラにも距離計は不要。
ファインダも外付けのみ。カメラにはファインダはついてません。
極めてシンプル。
露出計も無いのかと思ったら、これはついてましたね♪TTLで作動します。
チョッと安っぽい外観なんですが、VOIGTLANDERのHP観てたら発見しました!もちろん有償でですが、裏ブタ・巻上レバー・巻戻しノブ・シャッタースピードダイアル・セルフタイマーレバーを金属製に交換してくれるそうです。しかもお値段は良心的。
とりあえず使ってみて、気に入ったら改造してみようかな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/11(木) 22:53:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SNAPSHOT-SKOPAR




買ってしまった。
でも、バルナックにはレンズはともかく、でっかいファインダーが似合わないなぁ。
そうだ!BESSA買えばいい(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/09(火) 23:35:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日からは仕事ですよ。




皆さんは、どんな思い出を作りましたか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/08(月) 00:07:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ライカ銀座店に行きました



Leica3C+Summer f=5cm 1:2 / KODAK WB400CN

前を通っただけですけど…。

s-img598.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 00:07:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一歩ずつ、一歩ずつ



LeicaⅡc+Summar f-=5cm 1:2 / KonicaMinolta CENTURIA100

駆け足の時期もあったのでしょうね。
そのスピードが一番だってわかるのには、あと何年掛かるかな?

ごめんなさい。追い抜いちゃいました。
半人前ですね、大目に見てください。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/01(月) 22:59:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード