さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

夏本番



Leica3f+Elmar 5cm f=1:3.5 / KonicaMinolta JX100

梅雨が明けました。長い梅雨でした。

このヒマワリ君、ビルの谷間で夏の陽を浴びる時間は短そう…。
貴重な夏の太陽を楽しんで欲しいね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/30(日) 21:43:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翡翠が戯れる水車小屋



Leica f3+Jupitar-12 35mm/2.8 FUJI ACROS100

秋から春にかけてカワセミが見られます。
実物が飛び交う姿は感動的です。
季節になったら、大望遠レンズを持って来てみてください。
東京江東区 横十間川親水公園の一角です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/26(水) 23:26:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨夏回想



RICOH R1/Kodak Gold100

去年の祭りの写真です。
今年の深川は神輿が出ませんよ。寂しいね~
次の担ぎは2年後、平成20年の夏です。
3年に1度のペースは体力の衰えを露骨に感じることが出来ます。
2年後に備えて、トレーニングでもすっか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/25(火) 00:08:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏が恋しい夏休み



Leica3f+Jupitar-12/KonicaMinolta CENTURIA100

子供達は夏休みに突入。
でも、夏の太陽はどこに行ったんだろ?
風鈴たちも遠慮がちに…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 19:04:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀座中古カメラ市



RICOH Caplio GX

22日の土曜日、銀座中古カメラ市を覗いてきました。
欲しいものは山ほどあるけど、買ったのはCanon用フードのみ。
なかなか大人だった一日(笑)
そうそう、会場でトークショーのゲストとして来ていたチョートクさんに再会しました。

その後、先日突然フィルム室にバネが飛び出てしまったNikon F2を持ってNikonサービスセンターに。
とりあえず、どこのバネかはわかりましたが既に部品在庫は無く、直りませんでした。部品が手に入るまで自宅療養です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 18:58:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨が空から降れば



Konica HEXAR/ILFORD PLUS50

思い出は地面にしみこむ


アスファルトで固められた街では、思い出は何処に行くの?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/20(木) 22:44:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

らいく あ ろうりんぐすとん



Leica3f+Jupiter-12 35mm/1:2.8 KonicaMinolta CENTURIA100

Lewis Brian Hopkin Jones 1969年7月3日死亡 享年27歳
映画になったのね。

Keith はヤシの木から落っこちたけど、元気になったらしい。
よかったね。Like a rolling stone!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/20(木) 22:36:19|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス通り



RICOH Caplio GX

生まれ育った街で、久しぶりにバスに乗る。
車窓から懐かしい顔を見つける。雨の中をしかめっ面で自転車をこいでいる。
「昔と変わってないな」
心の中で呟いて、口元が緩むのを気にしたりして。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/17(月) 20:40:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼女とNikomat



Leica3f + Jupiter-12 2.8/35mm AGFA VISTA100

街で見かけたNikomatのお嬢さん。
彼女もNikomatも綺麗でした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/16(日) 23:55:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近、気がついたこと



RICOH Caplio GX

蚊に刺されない。
この歳になると不味いのだろうか(爆)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/15(土) 17:41:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここ最近のお気に入り



RICOH Caplio GX

ここのところ、この組み合わせがお気に入り。
Summitar登場の機会があまりありません。
先週、チョートクさんと遭遇した時も持ってました。
レンズは旧ソ連製Jupiter-12。2.8の35mmです。古いシルバーの鏡筒が良かったんだけど、こちらのレンズがすごく綺麗だったので選びました。
普通に写るレンズです。期待はずれ(笑)
ファインダーは実用レベル。チョッとだけ曇ってるかな??って気もしますが、気にするレベルじゃないです。小さめな35mm専用が欲しいけど、手が出なかった。これは格安で手に入れたモノ。
35~135mmまで使えるので、ファインダー購入のコトを考えて渋っていた90mmなんかも買ってしまいそうな気が(笑)
35mm専用を買うより、後々の出費は増えるかも(爆)

35mmの画角が好きになりつつある、夏の日。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/15(土) 17:25:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

未来のスター



Leica3f+Jupiter-12 35mm/1:2.8 KonicaMinolta CENTURIA100

がんばれよ~♪

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/12(水) 22:28:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一期一会



RICOH Caplio GX

偶然ってあるものなんですね。
ほんの数十秒早くても遅くても、出会いのチャンスってどこかに去ってしまうものです。

今日、田中長徳さんにバッタリお会いしました。しかも、我が家の前、路地の曲がり角で。(家の前で会うとは思わないから、そりゃ驚きましたー。ただ何年か前、朝起きたら家の前に水野真紀さんがいて、おいおい!ってことで嫁さんを呼びに行ってる間に水野さんが藤原紀香さんに変わっていたコトはある。←ロケしてたのね。)
チョートクさんはGRデジをポケットに、下町散策中。
僕が肩からぶら下げたライカで話が始まり、早速お互いのカメラでパチリ。
家から持ってきたチョートクさんの著書にサインしてもらったところで、息子に撮らせたのがこの写真。
メアドの交換までしてもらっちゃいました。
大変気さくな方。
どうやら、明日のチョートクさんのBLOGにも僕が登場するらしいですよ。
そちらでは顔に○禁マークはかかってないでしょう(笑)
モザイク無しがイイ方はそちらを見てね♪←見たくない?見ろ!(笑)



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/09(日) 23:39:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

君が笑ってくれるなら、僕はなんにでもなる




今日は、ある方のためだけに書きます。
角も付けてみました。

なりふり構わずも今日でおしまい。もうネタがない…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/06(木) 21:50:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デカいフード その2




そこそこの反響をいただいたので…
タタンでみました。

チョッとブルドーザっぽい(爆

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/05(水) 21:27:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

American Tune



Rollei35/TRI-X

ポール・サイモンの「American Tune」と言う歌。
1976年の建国200年記念式典で本人が生演奏したんですよ。
英語はよくわかりませんので、詳しくは分かりませんが、決して「アメリカすごい!偉い!」って内容に歌詞でなさそう。(メロディーもマイナーだよ)

どこかの将軍様の国と違って、この手の歌を記念すべき式典で歌ってしまうところは、ある意味では自由の国アメリカっぽい気もするのですが、あの式典から30年が経った今のアメリカではどうなんだろうね?って考えてみたり。

230回目の誕生日、おめでとうございます。
まだまだ、青いぜ(-。-)y-゜゜゜

♪American Tune / PAUL SIMON
  
  We come on the ship they call the Mayflower
  We come on the ship that sailed the moon
  We come in the ages most uncertain hour
  And sing an American tune
  But it's all right, it's all right
  You can't be forever blessed
  Still, tomorrow's going to be another working day
  And I'm trying to get some rest
  That's all I'm trying to get some rest


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/04(火) 21:56:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デカいフード



RICOH CaplioGX

デカイです。Summitar f=5cm 1:2の純正フードなんですけどね。
さすがにLEITZ社もデカイと思ったようで、親切な折りたたみ機能付き。
効果絶大。ケラレないし、ファインダーの視界も極力妨げない構造。さすが純正です。
使わない時は… 弁当箱にもなりそう。レンズをはずしたら底に穴が開いちゃうから注意。
食べ終わったら畳んで仕舞えるので、帰りの荷物もスッキリ(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/03(月) 23:56:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じゃばら~



RICOH CaplioGX

35mmフィルムが使える蛇腹を探してた。
なかなかコンパクトでイイ感じです。
レンズはRetina-Xenarが付いてる。何とかってレンズが付いている方が人気があるようだけど。

img075.jpg

RetinaⅠ/Retina-Xenar f:3.5 F-5cm/KonicaMinolta JX100

次は も少し絞ってみようかな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/01(土) 00:09:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード