さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

冷暖房完備



Canon New F-1+NewFD50mm 1:1.4/ Konicaminolta PORTRAIT400

お隣の車のリアウインドには「冷房車」ってステッカー、テレビ画面の右下に「カラー」って表示。
子供の頃、どれも憧れでした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/31(水) 21:40:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

どっこらしょ っと



Canon F-1+FD50mm 1:1.8 / Konicaminolta PORTRAIT400

立ち上がってみました^^

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/30(火) 23:15:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒いもんね…



Canon F-1+FD50mm 1:1.8 / Konicaminolta PORTRAIT400

誰もいないベンチ。
春になったら、またみんなが集まってくるよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/29(月) 23:31:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パーレット氏、年齢詐称疑惑浮上




パーレット氏に年齢詐称疑惑が持ち上がっている。
ある情報筋の証言よると、このパーレット氏は自称大正末期の生まれと紹介されていたが、近接撮影用のメガネを掛けていることから、実際は昭和4年の生まれである可能性が高くなった。
詐称の意図は明確ではないが、年金の早期交付が目的ではないかとの見方が強い。
また、氏の知人からは「敬老の日に新聞記事に載りたい」と日ごろ口走っていたとの証言も出ている。
今後の氏の動向が注目される。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/25(木) 21:36:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぱ~れっと の写真です。



070123-08PRT.jpg

070123-07PRT.jpg

070123-04PRT.jpg

Pearlette Wollensak Deltas Aplanat F6.8 75mm /MACO UP100

とてもクラシックなパーレットの現像が上がってきましたよ♪
どーです?思ったより「普通」でつまらないでしょ(笑)
ジャバラが心配だったけど、今回試した限りでは光漏れはないようです。
開放F6.8のレンズ、当時のフィルムってASA10とか25くらいだったんでしょうか?
撮るには技が必要だったんでしょうね~。
感動♪


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/23(火) 22:38:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フジ ナチュラ1600です!



Canon New F-1+FD100mm 1:2.8 / FUJI NATURA1600

最近、写真仲間内で話題のカメラ「FUJI NATURA」なんですが、今製造されているモノはZoom付きになっちゃったんですね。
単焦点のモノは、いつの間にか生産中止。今はプレミア付いてます。
なので、とりあえず同じ名前のフィルムでもと言うことで使ってみました。
ISO1600なので使い道が思い浮かばず、家の中でスナップ。

お嬢さんは昨日、藍染教室に行ったそうです。ソデにポチっと青いシミが…(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/21(日) 23:53:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昭和余年は春~も宵♪



去年、我パパの幼少写真をココに載せたんですが、そのパパさんが遠い記憶から「コレを撮ったカメラはパーレットだぜ!」などと口走るので、その「パーレット」なるカメラが気になっていました。
そんな昔のカメラなので、独逸あたりで作られたモノと思っていたんですが、Made in Japan。今はカメラから縁を切ってしまったコニカ(当時は六櫻社)製なんですね。
で、買いました(早!)
WOLLENSAK U.S.A製 F6.8/70mmレンズが付いたものは大正(!)14年~昭和3年あたりまで作られていたもののようです。
安かったですよ。ジャバラに穴は無さそうだし…。多分、写るでしょう!
問題はフィルムですね。127判、つまりは俗に言う「ベスト判」ってヤツなんですよ。
とりあえずは銀座の某カメラ屋さんが独自にブローニから切り出して巻き直したものを入手。
でもこれ、裏紙がブローニのままなので、どこまで巻き上げればいいか判らず、巻上げ軸の直径に円周率掛けて… なんてやったんですが、断念。
ネットで探して浅草の中古カメラ屋さんで本物のベスト判を発見、メデタク入手成功♪
(使用期限2007-01。今月じゃん!早く売らないと某お菓子屋さんのようになっちゃいますよ!(爆))
現像はまたまた銀座になりそうです。古いカメラはフットワークがいりますね!

061209-04.jpg

またまた発見したパパさんの写真。「昭和5年 江ノ島」だそうです。
湘南ボーイだったなんて知りませんでした!(笑)
ボードは何使っていたんでしょう!?
イカ焼きは当時も売ってたんでしょうか!(爆)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/20(土) 15:58:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑然



Leica3f+Elmar50/3.5 Kodak BW400NC

雑然と。
これは最近の駅前マナーです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/14(日) 21:34:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤマアラシは狙っている!



Canon F-1+FD50mm 1:1.4/FUJI REALA

あ、そこの赤い服の僕!真下を通るとヤマアラシ君の爆撃にあいますよ~(汗)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/11(木) 23:41:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年いっぱいだそうです。




コダクロームの国内販売が終了するそうです。
在庫がなくなり次第終了、現像処理は今年の年末までは続けるようです。
ラボによってはもっと続けるところもあるのでしょうかね?
とうとう世界初のカラーフィルムも歴史を閉じるんですね。
でも、日本での販売は終了でも海外では続けるらしいので、輸入品は流通したりしますかね?
まあ、めったに使うこともなかったし、手元の一本もいつ買ったのかさえ記憶にないんですけど(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/07(日) 22:38:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冷たい雨です



Canon New F-1+FD50mm 1:1.4/Kodak BW400NC

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/06(土) 15:57:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

亥年ですが



Canon NewF-1+NewFD50mm 1:1.4 / Kodak PORTRA160NC

適当なイノシシがいなかったんで、ウサギです(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/04(木) 21:53:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます。



Canon New F-1+FD50mm 1:1.4 / FUJI PN400N

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も「さんだんす*ふぉと」はマイペースな更新を続けてまいります。
時々覗いてみてくださいませ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/02(火) 19:23:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード