さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

ライカという会社は無いんですよ!今はありますが。



GR-DIGITAL

Leitz社のCamera = Leica
あまり考えてないですね(・・;)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/27(水) 22:41:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

君の瞳に乾杯…



RolleicordⅠa(CarlZeissJena Triotar 1;4.5 f=7.5cm)/ILFORD XP2

…て、立ち飲みかよ!
Gyo bar行こうぜ! Gyo bar!
  1. 2007/06/23(土) 23:41:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それって良くない



Welta ReflektaⅡ(Meritar 1:3.5 f=75mm)/FUJI SuperG100

週末に向けて梅雨空が戻ってくるようですね?
ん~、平日に晴れて、週末に降る ってイケないパターンになりそうな予感(・・;)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/19(火) 22:24:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

真夏のような週末でした



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)+Rolleinar1 / ILFORD XP2

この週末は入梅直後ってことで、雨を覚悟していたんですが、どうしちゃったんでしょうね?
早速の真夏日。
ビーチサンダルと行きたいところですが… 暑苦しくてゴメンなさい。
私、かれこれ25年近く、週末は夏も冬もこれ履いてます(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/17(日) 21:52:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第三帝国のカメラの波乱万丈




左のローライコードは1938~1947年まで造られていた「Ⅰa型」です。
レンズはCarl Zeiss社のtriotar付き。
多分、この時代のドイツは戦争の真っ最中ですよね?カメラ作っていたことが不思議。
敗戦に終わったドイツは東西に引き裂かれ、レンズを供給していたCarl Zeiss Jenaはドイツ民主共和国って別の国になっちゃっいました。
でも、東側のJenaのレンズは、西側のローライに戦後も搭載され続けてます。供給し続けたのか、分断前の在庫がローライにあったのか???
西ドイツにはZeiss Opton社が出来て、2つのZeiss社で商標権争いの裁判にまで…。

そんな波乱万丈をくぐり抜けて、たどり着いたのは僕の家…。
70歳の誕生日はここで向かえるのか? ちょっとかわいそう(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/10(日) 23:55:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時には無造作紳士のように



Canon F-1+FD50mm 1:1.4/NEOPAN400PRESTO

ウチのお嬢さんは、お醤油顔です。
僕が生まれて初めて「この人、キレイ…」って思った人、つまりは初恋の人なんでしょうか…
その人の名は鎌倉のジャニス・ジョプリン カルメン・マキ
次に「この人の方がキレイだ…」って思った人 ジェーン・バーキン
もちろん、お二人とも年上です♪
マキさんのシャウトする姿、最高でした。
ジェーンさんも、2~3年前にテレビで観た時には、スッピン顔でもイカしたオバちゃんでした。どーやら去年で還暦になったらしいです。

子供の頃って、やっぱりお醤油よりもソースなんですね?
いま? 今は「おかあさんといっしょ」のダンスのおねえさん(笑)
お醤油でもソースでもない …珍味(爆)  大人にしかわからないのだ!
※ある方のブログには「優香とヤワラちゃんを足して2で割った超ビミョーな感じ・・・」とある。やはり珍味なんです(笑)



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/06(水) 22:53:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

接写?



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)+Rolleinar1 / RVP50

ローライナー買ってしまった。
今度はホンモノ♪
でも、ここまでしか寄れなかった…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/05(火) 21:30:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待てない…



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)/Kodak BW400CN

待てない。
TRI-X使いたい。T-MAX使いたい。
でも現像待てなくて、また使うBW400(^^ゞ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/04(月) 22:39:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明神様のおかげです



Canon F-1+FD50mm 1:1.8/ILFORD XP2

迷子になってしまいました!
迷った挙句、神田明神から出直し。
お参りの甲斐があって、目的は果たせました。
もちろん、ここでのお賽銭は「銭形風」がマナーですョ!(嘘)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/03(日) 23:17:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホンモノのモノクロ



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)/ Tri-X

久しぶりに「ホンモノ」のモノクロの現像をお店に頼んだ。
納期 中一日。
1時間で現像してくれる「ナンチャってモノクロ」に慣れてしまうと、とてもとても永~く感じてしまいます。
人間、楽しちゃいけない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/01(金) 00:00:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード