さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

露出狂ではない



GR-DIGITAL

露出系でもなく露出計である。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/31(金) 20:58:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の終わり



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)/Kodak PORTRA160NC

今日は暑さもやわらぎ、過ごしやすい一日でした。
子供たちも今日から学校です。
二期制になったので休みの始まりも遅くなり、去年より一週間ほど短くなった夏休み。
いい思い出は出来たかな?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/29(水) 23:07:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏方さんの羽根やすめ



Canon F-1+FD50mm 1:1.4 / Kodak400UC

飛行機見に行ってきました。
派手な戦闘機より、飛行場の片隅の裏方さんの力強さに惹かれます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 22:00:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cats & Dogs



RolleicordⅠa(CarlZeissJena Triotar 1;4.5 f=7.5cm)/ILFORD HP5 PLUS

シャワーの切り替えレバーの位置はココ!
ネガを洗っていると時々土砂降りになる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 23:36:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張る



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)/RVP50

君の姿に、日々励まされる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 00:06:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏。上野の風景



Rolleiflex3.5A(Xenar1:3.5/75mm)/Kodak BW400CN

不忍池は蓮の葉の屋根に覆われて。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 23:54:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon F-1 ピンチ! んで、お願いです。




巻戻しクランクのシャフトが折れました(T_T)
どこかで「ジャンク品を見た」という方、「実は○○のシャフトはF-1と共通なんだよ」なんて情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください!
困ってます(ーー;)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/16(木) 21:10:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

デジカメ サブ機交代です。



Nikon Coolpix L12

天下のNIKKORレンズを搭載してるのに、こんな値段で売られては忍びないであろうと…
買ってしまった。確かに安っぽい造りの入門機ではありますが。
手振れ補正って本当にブレないんですね!? って、いまどき当然の機能なんでしょうが、カルチャーショック。
(左はカメラぶれじゃ無くて被写体ぶれですね。)
次男君、Tシャツの襟が伸びきってるぜ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/09(木) 23:43:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紺田家の一族



GR-DIGITAL

ドイツの古いカメラの話をすると、必ず西と東の話になってしまいます。今日は「紺田家」のカメラの波乱万丈のお話。

写真右側の「季絵ちゃん(Kiev)」のご先祖一族「紺田家(CONTAX)」の家族は、ドイツの東のある町で暮らしていました。
戦争が終わり平和が来る♪ と思ったのもつかの間、ある朝、紺田家の家にソ連の兵隊さんがやってきて、一族をさらっていってしまったんですね~。
着いたところはソ連ウクライナのキエフと言う町。
一族はこの町で暮らすことを強いられました。長い年月が過ぎ、この一族の末裔として生まれた「季絵ちゃん」は、その姿はゲルマンの血を引いていたものの、その心はすっかり社会主義に染まっていました。

一方、家族がソ連兵に連れ去られた朝、たまたま町にパンを買いに出ていた長男は運よく難を逃れます。彼はひたすら西に逃げます。
家族を家ごと連れ去られた彼ですが、たどり着いた西の町でたくましく生き続けました。
やがて彼は新しい家族を作ります。そして生まれた子供が写真左側「紺田くん」です。
この子は身体は少々小さいですが、とても優秀な子でした。

やがて紺田君は遠い極東の小さな島国に向け旅に出ます。
その極東の地で出逢った「ヤシカ」と言う娘に一目ぼれ。
熱烈なプロポーズの末、めでたく結婚。妻の実家のムコ養子になります。
その後は、妻の実家のゴタゴタで京都の陶器屋さんのお世話になることになったものの、可愛い子供たちにも恵まれ、幸せに暮らしました。
しかし残念なことに、この子供たちは子宝には恵まれず、極東の地で紺田家は途絶えることとなってしまいました… あぁ残念。





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/03(金) 00:34:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード