さんだんす*ふぉと

気ままに写真の日々

新宿14時30分



Leica M2+Summaron f=3.5cm 1:3.5/RDPⅢ

光と影。下り、そしてまた登る。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/30(火) 23:27:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焦点距離52mm



ZORKI-C+INDASTER26M 52mm F2.8/TRI-X

銀塩カメラに興味を持ったのは、旧ソ連製のFEDを数年前に偶然手に入れたことから。
久しぶりにロシアンカメラを使ってみると、ぎこちない動きも新鮮。
1956年製ZORKI-Cにインダスター52mmで撮った写真です。
以前、東ドイツ製の開放F2.9ってレンズを持っていたけど、52mmって言う焦点距離って…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/29(月) 23:48:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンション建替えで不満を少々



Leica M2+Summarit f=5cm 1:1.5/ILFORD FP4 PLUS

さんだんす家が暮らすマンションで、数年前から建替えの話が出ている。実際はすでに「建替え推進決議」も通っている状況。
築25年で多少年季は入ってきたものの、しっかりした建物、広い間取り、集中給湯だし住むことにおいて不便は感じていない。
建替えの主な理由は5階建てでエレベーターが無いことらしい。
推進派の方々、買う時にエレベーターが無いこと知らなかったの?
自分が歳をとることは考えずに5階のお部屋を買ったの?
衝動買い常習犯の僕とて、これだけの高い買い物なんだから20年、30年先の自分の体力のコトくらいは考えたよ。
「出て行け」とは言わないが、自分がその立場になったら引越し先の部屋の広さがたとえ半分になったとしても、エレベーターのあるところに引っ越すと思う。一週間後には憧れのエレベーター生活が出来るかも知れないし。
少なくとも、築25年の鉄筋コンクリートの建物をで建替えようと言う発想はない。

敷地内へのバイクの持ち込みは禁止されている。だから周辺の歩道に何台もバイクが置きっぱなし。
だからバイク置き場も欲しいそうだ。
バイク置けないの知らなかった訳じゃないでしょ?ここに住みたい、バイクも乗りたい。どっちかを我慢したらどう?
バイク買っちゃった人が勝ちなの?
ここに住みたいために、バイクを手放すような人間はバカだと言われている気がする。平気で歩道に置きっぱなしに出来る人に買われたバイクも不幸だね。

以上、今日の建替関連の集会でぶちまけた不満です。
明日から暗殺されないように注意しよう(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 00:33:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おつかれさまでした、GRD。



GR-DIGITAL

とうとう生産終了となってしまいました。
コンデジでは異例の2年間の販売期間でしたね。
お持ちでない方、見つけたら買いですよ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/24(水) 22:51:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリジナル ストラップ届く



R0014245.jpg

あれこれいろいろな経緯がありまして、都内北東部より手作りストラップが届きました。
贈り主は弐色堂さん。ありがとうございます♪

凝った造りです。表革が牛。裏革が墨田区産の豚の組合わせになってます。
しかも「弐色堂」ブランドの刻印入りタグも付いてます!(驚!)
渋い色使いでクラカメにも似合ってます。革とステッチの色合わせも新鮮。
しかし、オリジナルタグも造るとは! きっと商売する気ですよ、この人!(笑)
北千住進出ねらっているか!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 21:44:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試し撮り



Leica M2+Summarit f=5cm 1:1.5/ILFORD FP4 PLUS

明るいレンズ買いました。
「くせ玉」だそうです。
1956年製のデカくて重いレンズです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/20(土) 23:26:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アイスクリーム



LeicaM2+Summaron f=3.5cm 1:3.5/Tri-X

懐かしいアイスクリームケースが置いてあるお店。
そしてアイスクリームを溶かすような熱い視線。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/18(木) 00:24:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九段下



LeicaM2+Summaron f=3.5cm 1:3.5/Tri-X

田安門から九段会館を臨む。
このお堀は「千鳥が淵」だと思っていたんですが、九段会館や千代田区役所の裏あたりは「牛ヶ淵」って言うのだそうです。
知らんかった!



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 22:58:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リトル 台北



LeicaM2+COLOR-SKOPAR 50mm F2.5/T-MAX100

気になるけど、チョッと入り辛そうなお店。
東京 築地

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 22:38:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シリアルNo.932404



Ricoh GR‐DIGITAL

先週は雨の週末で使えなかったヘキサーに似たカメラ。
ファインダーの位置と形は絶対にヘキサーを意識してる!(笑)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/05(金) 22:19:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車は「サンダル」ではないのです。



Leica DⅢ+Elmar f=5cm 1:3.5/NEOPAN SS

銀座通りは歩道の自転車通行は禁止です。
週末の歩行者天国も自転車の乗り入れは禁止です。
つまり、歩行者天国実施中は自転車の銀座通りへの乗り入れは出来ません。
自転車は「車」です。自転車通行が可能な歩道も「走らせてもらっている」だけで、本当に走らなければいけないところは「車道」です。
お間違いの無いように。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/03(水) 00:05:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さんだんす

Author:さんだんす
フィルムで撮る。楽しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード